top of page

パンプスが蒸れるときの対策法って?いや~なにおいやかゆみを防ぐ方法


パンプスを履いていて、足がじっとり蒸れて気持ち悪くなったことは、女性であれば誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

パンプスが蒸れると不快なにおいの原因になりますし、足の指がかゆくなって気持ち悪いですよね。


「パンプスの蒸れは仕方ない」と諦めている人も多いかもしれませんが、実は対策することで不快感を緩和することが可能です。

今回は、パンプスが蒸れることのデメリットと対策法について紹介します。



パンプスが蒸れる原因

「スニーカーを履いているときはムレが気にならないけど、パンプスではムレが気になる」という人も多いかもしれません。

そもそも、どうしてパンプスは蒸れてしまうのでしょうか。


パンプスが蒸れる原因としては、以下の3つが考えられます。

  • ストレスや緊張によって発汗するため

  • パンプス素材の通気性が悪くて湿気を逃せないため

  • 吸水性がないストッキングや裸足で履くことが多いため


私たちは無意識のうちに汗をかいていますが、仕事などでストレスを感じたり緊張したりすると、いつもより多く発汗してしまいます。

合皮や革などを使ったパンプスの素材は通気性が悪く、かいてしまった汗を発散できないため、スニーカーなどと比べると蒸れやすくなってしまうのです。


さらに、パンプスを履くときはストッキングや裸足の状態が多いため、靴下を履いたときのように湿気を吸収してもらえず、内部に汗が付着してムレやベタつきの原因になります。



パンプスが蒸れると引き起こされるデメリット

パンプスが蒸れると不快ですが、蒸れのデメリットは決してそれだけではありません。

ここでは、パンプスの蒸れが引き起こすデメリットを3つ見ていきましょう。


足やパンプスが臭くなる

会社の飲み会などで座敷に上がるとき、足の臭いが気になった経験がある女性は少なくないでしょう。

足の裏には「エクリン腺」と呼ばれる汗腺が存在しており、多くの汗をかきます。

その汗や角質などがパンプスに蓄積すると雑菌が増殖し、イヤなにおいの原因となってしまいます。


蒸れたままパンプスを履き続けると雑菌の繁殖が進み、足やパンプスそのものの悪臭を引き起こしてしまうのです。

もしも、今パンプスのにおいにお悩みであれば、こちらのページを参考にしてください。


パンプスが傷む

パンプスの蒸れを放っておくと、合皮や革などの素材を劣化させてしまう恐れがあります。

最悪の場合、表面がポロポロと剥がれてしまい、修復不可能な状態になることも珍しくはありません。


また中敷きが黒ずんだり剥がれたりと、蒸れが原因でパンプスの見た目が損なわれてしまうこともあります。

軽く見られることも多いですが、蒸れは絶対に対策しておきたいパンプスの天敵なのです。


足がかゆくなる

蒸れた状態のパンプスを履き続けると、健康被害を引き起こす可能性もあります。

足の皮がふやけたり足の裏に水ぶくれができてしまったり、水虫になって我慢できないほどのかゆみを引き起こしたりすることもあるかもしれません。


水虫が悪化すると、体のほかの場所に広がったり人にうつしたりするリスクがあります。

足の健康のためにも、パンプスの蒸れは防がなくてはいけません。



パンプスが蒸れるときの対策法

ここからは、パンプスが蒸れるときの対策法について紹介します。

以下の中から、実践しやすい方法を見つけてみてくださいね。


吸水性が高い靴下を履く

吸水性の高い靴下を履くことが、もっともおすすめの蒸れ対策法です。

量販店やネット通販では「カバーソックス」という、パンプスを履いた足元の見た目を損なわずに、蒸れ対策や抗菌・防臭に効果を発揮してくれるアイテムが販売されています。


パンプスを履くときに靴下を履くことがイメージできない人も多いかもしれませんが、カバーソックスであれば、おしゃれと蒸れ対策を両立可能です。

また5本指のストッキングでも、ある程度は汗をキャッチしてくれる効果が期待できます。


蒸れを防止してくれるアイテムを使う

蒸れを防止してくれるアイテムの使用も、手軽でおすすめです。

中に敷いて履くだけで湿気を吸着してくれるインソールや、湿気を取り除いてサラサラな状態をキープしてくれるスプレーなど、蒸れ対策アイテムは数多く販売されています。


とくに、スプレーはにおいが気になるときに消臭してくれる効果もあるので、小さなものを1本バッグに入れておくと安心でしょう。


パンプスを使ったら干す

パンプスは脱いだあとも湿気が逃げにくいので、定期的に干してしっかりと水分を飛ばしてあげることをおすすめします。

何足かパンプスを用意し、2日履いたら1~2日ほど日陰干ししながらローテーションで履くようにすると、においやカビを予防できます。


パンプスの干し方はこちらのページで紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


通気性のいいパンプスを履く

足先が開いているオープントゥのパンプスやメッシュ素材のパンプスなど、通気性がいいデザインのパンプスを履くことも蒸れ対策には有効です。

近年はおしゃれなデザインのパンプスが増えてきているので、通気性のいいデザインでも通勤に使えるものが多数販売されています。

デザインを楽しみながら蒸れ対策ができると、パンプスを履くことが楽しくなるでしょう。



蒸れることを防ぎたいならオーダーメイドパンプスAYAMEへご相談!

通気性が悪いパンプスは、スニーカーなどの靴に比べると蒸れやすい特徴を持っています。

蒸れたまま履き続けると素材が傷んだり健康被害が出たりするため、今回紹介した対策法を実践しながらおしゃれを楽しんでくださいね。


パンプスを履いているときの蒸れの主な原因として、緊張やストレスによる発汗が挙げられます。

サイズが合わないパンプスを履くと足の筋肉が緊張してストレスを感じやすいため、正しいサイズのものを選ぶことも蒸れ対策としては非常に有効です。


快適な履き心地のパンプスで蒸れ対策をしたいなら、ぜひオーダーメイドパンプスのAYAMEにご相談ください。

AYAMEは、一人ひとりの足に合った靴型を作る本物のオーダーメイドパンプスなので、ストレスを感じないぴったりサイズの一足が手に入ります。


たとえ蒸れてにおいが気になるようになっても、AYAMEでは中敷きの交換を無制限で受け付けているので、メンテナンスも簡単。

蒸れによる中敷きの劣化を気にせず、好きなだけパンプスをお楽しみいただけます。


蒸れにくく快適な履き心地のパンプスをお探しの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

bottom of page