top of page

パンプスについた血の落とし方を解説|素材別の対処法と靴擦れを防ぐポイント


「新しく買ったパンプスのサイズが合わなくて皮が剥けてしまった」

「仕事でたくさん歩いて靴擦れしてしまった」


上記のように足から出血してしまい、パンプスに血が付着したときはどうしたらいいのでしょうか。

パンプスには非常にデリケートな素材も多いため、それぞれの素材に合った正しい血の落とし方を知っておくことが重要です。


今回は、パンプスについた血の落とし方について紹介します。

お気に入りのパンプスが血で汚れてしまったという人も、この記事を参考にして慌てず対処していきましょう。



パンプスの靴擦れでついてしまった血の落とし方


パンプスに血がついてしまったときは、すぐに拭き取ることである程度はシミになることを防げます。

しかし、外出先や仕事中などですぐに拭き取ることができなかった場合は、どうしたらいいのでしょうか。


パンプスについてしまった血の落とし方は、使われている素材によって異なります。

ここでは、パンプスの素材ごとに負担の少ない血の落とし方を見ていきましょう。



本皮の場合

本皮についてしまった血は、残念ながら完全に落とし切ることは難しいです。

ただし早めに対処すれば、血をぼかして見えにくくすることは可能なため、諦めずに対処してみることをおすすめします。


本皮の場合は、洗剤を使用すると革の質感や色を変えてしまう恐れがあるため、基本的には水拭きで汚れを落としていくことになります。

水を含ませた綿棒や柔らかい布を使い、血の部分を繰り返し拭いてみてください。

何度も行うことで、次第に色が薄まっていきます。


ポイントは、必ず水を使ってパンプスを拭くことです。

なぜなら、温かいお湯は血液に含まれるタンパク質を凝固させ、より落としにくくしてしまう恐れがあるためです。

なかには、「お湯のほうが汚れ落ちはいいのでは?」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、血液の場合は逆効果なので注意しましょう。


仕上げに乳化性クリームやワックスなどを馴染ませると、血のあとが目立ちにくくなります。



合皮の場合

合皮は水を弾いて汚れがつきにくい素材なため、基本的には固く絞った柔らかい布で拭き取るだけで血を落とせるケースが多いです。

万が一シミになってしまった場合は、本皮と同様に水拭きである程度の汚れを落とすこともできますが、洗剤や薬品などを使ってシミ抜きすることもできます。


合皮についた血を落とすときに使用するアイテムとしては、オキシドールがおすすめです。

オキシドールは過酸化水素とも呼ばれており、ドラッグストアでも手に入る身近なアイテムです。

傷口の消毒にも使用できるため、靴擦れ対策として1つ持っておくと便利でしょう。


綿棒や布にオキシドールを染み込ませ、血がついたところをポンポンと叩きます。

その後、柔らかい布で血とオキシドールをしっかりと拭き取ったら、お手入れは完了です。

カビを防ぐためにも、よく乾燥させてから靴箱にしまいましょう。


オキシドールは衣類だけでなく、木材や大理石などのデリケートな素材にも使用される成分なため、合皮を傷めずにシミ抜きが可能です。

ただし、変色などのリスクはゼロではないため、事前に目立たない場所で試してからお手入れに使うようにしましょう。



布の場合

布製のパンプスの場合は、オキシドールに加えて洗剤を使用することも可能です。


オキシドールを使用する場合は、合皮のときと同様に、綿棒や布にオキシドールを含ませてポンポンと叩いてからよく拭き取ってください。


洗剤を使用する場合は、シミ取り専用のものがおすすめです。

女性用のランジェリー洗剤は血液汚れに強いため、しっかりと血を落としたいときは使用してみてもいいでしょう。


水またはぬるま湯に洗剤を溶かし、パンプスを20分程度つけ置きしてからこすり洗いすると、こびりついた血液をしっかりと落とせます。

よく乾燥させれば、布製パンプスについた血を落とす作業は完了です。


オキシドールやシミ抜き洗剤の成分は布製品への負担が少ないものですが、こちらも合皮同様に、目立たない場所で試してからシミ抜きに使うようにしましょう。



パンプスに血がつくことを防ぐための対策

パンプスに血がつくことを防ぎたいのであれば、正しいサイズのパンプス選びで靴擦れを防ぐことが何よりも大切です。

靴擦れを防止するためにも、以下のことを意識してパンプスを選ぶようにしましょう。


  • 縦のサイズだけではなく、横のサイズ(ワイズ)も合っているか?

  • 歩いたときにかかとがフィットしているか?

  • つま先の形に合っているか?

  • ヒールは安定しているか?


また、足がむくみやすい夕方以降にパンプスの試着をすると、正しいサイズ選びができないことがあります。

ピッタリサイズのパンプスを選んで靴擦れを防ぐためにも、可能であれば日中に試着することを意識してみてください。


ピッタリサイズのパンプスを選ぶコツについては、こちらで詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね。



パンプスに血がつくことを防ぎたいなら、オーダーメイドパンプスAYAMEがおすすめ!


慣れないパンプスを履いたり長時間歩き続けたりしてパンプスに血がついてしまったときは、正しい方法で血を落とすことが大切です。

今回紹介した素材別の血の落とし方を参考に、パンプスをお手入れしてみてくださいね。


ただし、血がついてしまったパンプスの素材や落とすまでの時間によっては、正しい血の落とし方を実践しても汚れを落としきれない可能性もあります。

そのため靴擦れを防ぐことで、そもそもパンプスに血がつかないようにすることが重要です。

靴擦れしないパンプスを選ぶためのポイントは豊富に存在していますが、選択肢のひとつとして「オーダーメイドパンプス」を検討してみてはいかがでしょうか。


一人ひとりの足に合わせてスキャンデータを取り、あなただけの靴型を作成するオーダーメイドパンプスAYAMEは、大量生産のパンプスにはないフィット感が大きな特徴。

靴擦れが起きないため、パンプスが血液で汚れてしまうことを防げます。


オーダーメイドというと高価な靴をイメージされるかもしれませんが、AYAMEはメンテナンス付き月額6,600円で自分だけのパンプスを作成可能なサブスクリプションサービスです。

12ヶ月後には自分のものになるため、初期費用を抑えてオーダーメイドパンプスを手に入れたい人にはぴったりです。


パンプスが靴擦れして血がついてしまうことにお悩みの人は、お気軽にAYAMEまでご相談ください。


bottom of page