top of page

いた~い「タコ」とはさようなら!パンプス選びのコツ

パンプスを履いていると足の小指の付け根にタコができてしまったり、いつの間にか足指裏の付け根全体に分厚いタコができてしまったりということがあります。


タコができると痛いのはもちろん、デートシーンやお仕事のシーンで、ぼこっと

タコができているのが恥ずかしくて、靴を脱ぎづらいですよね。


なぜパンプスを履いているとタコができてしまうのでしょうか?

今回はタコができる原因と、その対処法、タコができにくいパンプスの選び方をお伝えします。


オーダー靴であればタコなどの足のトラブルに対応出来る

 
 

■タコができる原因

タコができる原因(オーダーメイド靴 AYAME)

 タコとは皮膚が何かしらの原因で何度も摩擦されることで、皮膚が固く、分厚くなることでできます。タコができてしまう大きな原因の1つは合わない靴を履いていることです。つまり足のサイズより大きい、もしくは小さい靴を履いていることが原因です。

 タコだけではなく魚の目も同じようなくくりで使われますが、魚の目は固くなった角質の中に芯がある場合を指します。魚の目の対処法もタコと同じですのでぜひ本コラムを参考にしてください。


 大きいパンプスを履いていると足が前にすべってしまい圧迫されるとともに、パンプスが脱げないようにと無意識に指を縮め足指の付け根の部分も使いながら歩くようになってしまいます。結果、足指裏は常に強い衝撃から骨を守ろうとどんどん角質が厚くなってしまうのです。

 小さいパンプスの場合、つま先に余裕がない場合が多いので、履いた瞬間から靴の中で足指が縮まってしまい圧迫されています。結果として大きいパンプスと同様に、指がうまく使えず足指の付け根の部分も使いながら歩くためタコができてしまいます。


■タコってどこにできるの?

タコのできやすい場所(オーダーシューズ AYAME)

 タコができやすいのは足の裏や指です。足指先、指の付け根、指の間、指の上などいたるとこにできてしまう可能性があります。

 パンプスの場合はかかとにタコができることがまれで、靴擦れで悩む方のほうが多い傾向にあります。


 ヒールの高い靴やパンプスをよく履く方ができやすい箇所は、親指の付け根の外側、指の間、指の上、人差し指・中指の付け根部分です。


 その他の場所については外反母趾や足の形(足の指の長さの関係など)、浮う指など色々ありますが、結局は足に合った靴を履いていないことが原因となります。


■タコができてしまったら

 自分で削ると傷つけてしまう恐れもあるので、気になるようでしたら病院へ行きましょう。まずはセルフケアでという場合は専用の保護パッドを試してみるものいいかもしれません。

 一番良い方法は自分に合った新しい靴を購入することです。タコができるということは今履いている靴が足に合っていないということなので、このまま履き続けるのはお勧めしません。


■もうこれで大丈夫!タコができないパンプスの選び方

1,足のサイズ(長さ)だけで選ばない

 外反母趾でお悩みの方は足の長さ(サイズ)だけではなく、足の幅(ワイズ) も気にされている方が多いかと思いますが、外反母趾の場合はワイズもきちんと確認することが大事です。

 ワイズとは足の親指と小指、それぞれの付け根にある骨の出っ張り部分を、グルッと一周して測った寸法のことです。アルファベットの「D」を基準に、A~Fで表記されます。


2,つま先に余裕があるか

 靴の中で足の指が自由に動くゆとりができるよう1cm程余裕があるものを選びましょう。パンプスの場合は足が靴の中で滑りやすいため、歩き始めると0.5cm程足は前に進みます。その時につま先が靴に当たらないか確認してください。


3,かかとのフィット感を確認する

 試し履きをする際はかかとをトントンとして靴を合わせましょう。靴を履いたら店内を歩き回ったりつま先立ちをしてみたりして、かかとが靴にしっかりフィットしているのか確認します。

 少しでも緩い、違和感があると思ったらそれは靴擦れの原因となってしまいます。フィットの目安としては小指を1本入れてみるのがわかりやすいと思います。

 小指の太さはだいたい5mm程度なので小指が入ってしまうほどの隙間があったら下のサイズをお勧めします。

 また、パンプスの場合はくるぶしの高さとも合っているか足首を回してみて確認してみましょう。


■心機一転!!自分の足にぴったりの靴を作ってみよう!

 今回はタコができる原因とタコができない靴の選び方をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?早速新しい靴を買いに行こう!と思ってくださった方もいるのではないでしょうか。人間の足は歩くという人間らしい行為を行うために、体重を分散させ筋肉のバネを補う身体の重要な部分の一つなので、これを機に自分の足にぴったりのパンプスを作ってみるのもいいかもしれません。


 靴を作るのはハードルが高い!と思うかもしれませんが、今はサブスクリプションで手軽に本格的なパンプスを作ることができるのです!

 痛いタコともさようならできて、しかもサブスクリプションだったら気軽にチャレンジできませんか?

 AYAMEのパンプスは3Dスキャンデータを元に靴の形を決める靴型(木型)を一人一人の足にあわせて作る最新の技術を使います。

 デザインも豊富で8900万通り以上の中からオリジナルの一足を作っていただけます!


 サブスクリプションで手軽に!しかも世界にたった1つの、あなたにぴったりの靴ができあがります。


気になる方はぜひAYAMEのページをチェックしてみてください。



bottom of page